図書館に行こうね!



孫一は図書館が大好き。最近はまるで口癖のように、「としょかんにいこうねー。おばあちゃまといっしょにいこうねー。みんなでとしょかんいこうねー」、と言っております。
ということで、今日は散歩がてら、婿、娘、孫一、孫二と図書館へ。
子供の本のコーナーで絵本を選んでおりますと、司書さんから、「これから『おはなしかい』が始まるので宜しければどうぞ」、との声掛けが。「何歳から参加できますか?」、と訊きますと孫一を見て、「もう大丈夫です」、とのことですので参加をしてみることに。
2歳の孫一が一番小さかったでしょうか。3歳から7歳ぐらいまでの子供が10名ほど。3人の司書の方が読み聞かせをしてくださった絵本は4冊。簡単な手遊びや、絵本にちなんだ工作教室などもあり、子どもたちは皆目を輝かせて楽しんでおりました。孫一も大喜び。『おはなしかい』、また参加することにいたしましょう。