寺山修司風ヘア



孫二のヘアスタイル。日によって違うのですが、この形におさまっていることが多いです。
私は寺山修司、と呼んでおりますが、手塚治虫の漫画に出てくる登場人物でもこのようなヘアスタイルのキャラクターがいたような。角を付ければアトムのよう。
三国一の怖がりの孫一と比べますと、怖いもの知らず。高い高いをすると孫一は顔はひきつり、体は硬直でしたが、孫二はまったく動じることなく楽しげにケラケラと喜びます。基本的にお腹がいっぱいでしたら上機嫌。うんちが出てても上機嫌。離乳食も、もりもり食べています。普段はおかゆや柔らかく煮た野菜などを食べさせているのですが、祖母は勝手に、ロブションのフランスパンの真ん中な柔らかい部分や、うさぎやのどら焼きの皮などを食べさせてみておりますが、喉に詰まりそうになりながらもなんでも美味しそうに食べます。
体は相変わらず大きく、まだやっとお座り、という7ヶ月の赤ちゃんですのに、24ヶ月のベビー服がぱつんぱつん。体重もとっくに10キロを超え、これが私の腰痛の原因の1つではないかしらと。
まだハイハイは上手にできませんので、体の動きはガラパゴス・イグアナにそっくり。それでも動きは敏捷で、先だってもちょっと油断をした隙に爪で鼻のてっぺんをひっかかれてしまい、少々恥ずかしい姿に。
ようやく暫定保育園に入園が決まりましたが、孫二とは別の保育園。朝夕の送り迎えが、さあ大変。