Carpe diem




もう1つ、カルペ・ディエムとは?
「その日を摘め」、「一日の花を摘め」、という古代ローマの詩人、ホラティウスの句。
大まかな意味は、神々がどのような死を私や貴方に与えるのか、尋ねてはいけない。占いに頼ることもよくない。たとえその死がどのようなものであれ、進んで受け入れよう。これから神が私に何度も冬を迎えさせるにせよ、今年の冬が最後の冬になるにせよ。短い人生に大きな希望を抱くよりも、今日一日の花を摘み取ろう。明日が来るとは限らないのだから。(『詩集』第1巻、第11歌)

その日を摘め - Wikipedia

今日を大切に。明日はあるかわからないのだから、したいと思うことは今日してしまう。昔々susieちゃんに教えてもらった「刹那的」という言葉が、今でも私は好き。