あんずあんみつ



上野の甘味処、みはし。
シンプルな豆かんから、フルーツクリームあんみつまで、様々なメニューがあるのですが、私が一番好きなのがこちらの「あんずあんみつ」。
あんも、蜜も、寒天も、赤えんどうも、ぎゅうひも、みかんも、あんみつはこうじゃなくっちゃ、という美味しさなのですが、あんずの甘酸っぱさが加わるとこれらの美味しさがさらに引き立つのです。ソフトクリームをトッピングしてもまた美味しいのですが、この日は血液検査の前日ということもあり、クリームはなしで。
午後1時過ぎという中途半端な時間にもかかわらず、店内はほぼ満席。あんみつ、ぜんざい、くずもち、と皆さん思い思いの品を静かに味わっております。9割以上が女性客なのですが、中には男性が一人で意を決したような表情で入店し、「氷いちごをください」、と注文。満ち足りた幸せそうな表情で召し上がっていたりして、これはこれで微笑ましくてよい光景です。
この日は、「あんずあんみつ」の前に、「おぞうに」も食べたのですが、こちらもこんがり焼けたお餅がやさしい味わいのお出汁に良く合い、結構なお味でございました。