Fabi’s



少し前のことになるのですが、コンサートの打ち上げにお声かけをいただき、参加をさせていただいてまいりました。
ご案内いただきましたのは、銀座にございますファビズというイタリアン・レストラン。終演後のことですので午後10時から始まり、フルコースをいただき終え、ふと時計を見ますとシンデレラもびっくりの午前0時20分。なんとこちらのファビズ、ラストオーダーが午前3時で4時まで営業とのこと。
このような時間帯に営業いているお店とは思えないほど、お料理はどれも美味しく、乾杯の為に1.5センチほどグラスに注いでいただいたトスカーナのワインもなかなかに美味。ご一緒したウィーンから来日中でしたチェリスト氏も、「トテモ、オイシーデス」、を連発していらっしゃいました。
12時を過ぎても店内にはたくさんのお客様が。ヨーロッパではコンサート後にゆったりとディナーを楽しむという話を聞いたことはございますが、日本でも12時過ぎにレストランでしっかりと食事をとる人たちがこんなにたくさんいるとは、と驚いてしまいました。
夜中の銀座。タクシー乗り場に並ぶほとんどは、お仕事帰りの銀座のお姉さま方。髪をアップにし、煌びやかなドレス姿のまま次々とタクシーに乗り込むので、へー、ドレスのまま家に帰るのね、と思って見ておりましたが、中にはその時間から、お客さまと思しき男性と数名で乗り込むお嬢様方も。眠らない街東京。夜の大人のお付き合いはまだまだこれから、のようでございました。
Fabi’s。真夜中の銀座でイタリアンが食べたくなった時に、お薦めです。
※追記:私が訪れた時は、午前4時まで営業だったのですが、確認いたしましたところ営業時間が23:30までに変更になってしまったようです。ちょっぴり残念。