井口堂 浜煎餅



いただきもの自慢、その3。susieちゃんから届きました、浜松、井口堂の浜せんべい。素朴な味噌煎餅です。
これまで味噌煎餅を特に美味しいと思ったことはなかったのですが、これは美味しいです。香ばしく、味が良く、そして硬い。凄い硬さなのです、特に二つ折りタイプ。バキッ、バリバリと食べておりますと、今噛み砕いているのはまさか自分の歯じゃないわよね?と不安になるほどの硬さ。バリッバリッという音が脳に共鳴して、脳細胞が活性化されるような気がするほど。この硬さが魅力的。
susieちゃんによりますと、『「奥歯がたがた言わしたろか」と脅かしながら出すお茶請けにはぴったりでしょ(そんなのあるか)?』、と。わはは、一度ぐらいこういうもてなし方もしてみたいものです。なんでも昔は更にハードな四つ折りというのもあったそうなのですが、顧客の老齢化が甚だしくすでにないそうな。そして後継ぎもいないのでお店は閉める方向とのことで、浜松の絶滅危惧種なのだそうです。こんな美味しいお煎餅がなくなってしまうなんて、もったいない。