心遣い



emimiさま
先日はお忙しいところ個展にお越し下さいまして、ありがとうございました。
せっかくいらしていただいたのにお会いできず、申訳ありませんでした。

個展後、バタバタでお礼が遅れて申訳ありませんでした。
おかげさまで無事個展を終えました。

お身体大切になさって楽しい夏をお迎え下さいませ。
またお会いできますこと楽しみにしています。
                         樋上公実子

先日、プランタン銀座での個展を見せていただいた樋上公実子さんより、このようなメールが届きました。ちょうど仕事の関係で、在廊されていないとわかっている時間帯にしか伺えず、作品を拝見し、記帳をして帰ってきたのですが、わざわざご丁寧にこのようなメールを。お忙しくていらっしゃるでしょうに、ありがたいことです。
マネジメントの仕事をしているということもあり、接する機会がよくあることなのですが…個展や公演の案内を差し上げる。足をお運びいただく。お礼を申し上げる。あたりまえのことではあるのですが、事後処理に追われたり、疲れが出たり、でなかなかできずに時が過ぎてしまうことも。それでも、ファンにとりましては、このような細やかな心遣いがとても嬉しいものなのだということを、担当しておりますアーティストには伝えておきたいと思います。