兜 kabuto



子供の頃に折った兜とは、前頭部にくる部分の始末が少し違います。確か、おでこの部分を白い三角に折りあげて完成でしたものね。このorigamiシリーズでは、同じ紙でも折り方を変えますと、家紋などの柄の出方の違う兜になるようにプリントされております。
兜といえば鎧と刀。甲冑の『甲』は鎧、『冑』は兜を表す、とのこと。そういえば先週、赤坂の路上で日本刀を抜いている男性を見かけました。周りでは仲間達が「もう、やめなさい」と制しておりましたが、ニュースになっていないところをみますと、何事もなく済みましたのでしょう。1メートルほどの至近距離ですーっと抜かれる刃を見ました時には、その鋼の輝きを美しいとは思いましたものの、背中がぞくっと。