ダメだと思います



ホールでチケットのもぎりをしたり、席の案内をする仕事。ホール専属の場合もあるのですが、9割がた他の会社からの派遣です。そういった会社の先駆的立場にございますのが、あるお酒メーカーの系列にありますSという会社。最初の頃こそ、きちんとホールサービスの教育を受けた容姿端麗なお嬢様方ばかりでしたので、「素敵だわ、娘が大きくなったらぜひアルバイトをしたらいいわ」、と思っておりました。
ところが、最近は本当に呆れてしまうぐらい使えないスタッフが派遣されてくることが多いのです。せめて派遣されたホールの事ぐらいお勉強してきていただきたいのですが、何か質問しても首を傾げて「少々お待ちくださいませ」と、基本的なことすら教えられておりません。また、プライドが高いのか、決められたこと以外は、「そんなお仕事、わたくし達の仕事の範囲からは外れておりますわ」という態度でいっさい手を出さず。例えば数百届いた花束を運ぶために「台車が必要なのですが」と伝えても「下の事務所にございますので」とにっこり、するだけ。大きな机を倉庫にしまうために、十名ほどでただ立っているだけの彼女達の前を何往復していたとしても、見てみぬふり。まったくもって融通も、気も、ききません。終演が遅くなった時など、スタッフの彼と思しき男性が、「Sのスタッフなんですけど今どこにいますか?まだ仕事終わらないんですか。ずっと待ってるんですけど」とイライラした様子で受付に。
これではダメだと思うのですよ。同じようなサービスをする会社はどんどん増えてきております。例えば事務所でよく仕事を依頼するCという会社。この会社のスタッフは、こちらが逆に教えられるほど、仕事を熟知し、機転が利き、皆よく動きます。
この業界でトップであるというプライドは大切かと思います。でも、今のようなスタッフの教育、仕事の仕方をしておりましたら、トップの座にい続けることは難しいかと。私がホールサービスの業者を選ぶ立場におりましたら間違いなく、Sではなく、Cを選びますもの。