行きはよいよい帰りはこわい



行きは東名の東京インターから1時間ほどで着いたアウトレット。帰りは混雑を見込んで午後4時には御殿場を出たものの、自然渋滞23キロ+事故渋滞7キロ、計30キロ、というお盆、お正月でもめったに経験をしないようなひどい渋滞に巻き込まれてしまい、実家に戻りましたのはなんと9時過ぎ。特に事故渋滞は、見渡す限りの車が微動だにしない時間が30分ほども続く凄まじさ。皆がじーっと静かに耐えている様子を見て「本当に日本人って我慢強いわよね」と呟きますと、母が「日本人じゃなくたって、こうなってしまったら我慢するしかないじゃないの」と。まあそうなのですが…例えばイタリアの渋滞などは、ダメだとわかっていてもクラクションを鳴らしたり、窓を開けて「どうなってるんだ、いったい!」などと叫んでみる人が多いような。誤ったイメージを持っておりますでしょうかしらね。