ハンドクリーム?



先月、メイク落としのオリーブオイルが一週間ほど行方不明になったので母に「どこかにしまった?」と尋ねると、最初は「知らないわよ」と言っていたのですが、翌朝「笑っちゃう。髪に付けている馬油の容器に似ていたから、間違えてずっと髪につけていたんだわ。どうも艶がでないわと思っていたのよね」と。
そして昨日、母の「これってハンドクリーム?」という声に振り返りますと、手にしておりましたのはロート製薬の『アイスラブゲル』。「それは違うわよ。打撲や筋肉痛の時に塗る消炎鎮痛剤。」と答えながら(まさか)と思いましたらやはり。「あ、そうだったの。おかしいと思ったのよね。いくら手に塗ってもしっとりしないからたっぷりすり込んでみたんだけど、すーすーするばっかりで、どんどん指先から冷たくなってきちゃうし。変だと思ったのよね」と。
だんだん細かい文字を読むのが億劫になってきているよう。思わず大笑いしてしまいましたが、用法はちゃんと読むようにいたしませんと、危ないですよね。