パーティー



午後よりある取材に立ち会った後、夜はピアニストの友人宅でのパーティーに出席。青年実業家、医師、など、若くして経済的な成功をおさめた、最近はもうほどんど聞かなくなりましたが、俗にいう“ヤンエグ”が中心の集い。とは申しましても、ちょうど子育て中の方々が多く、小さなお子達やら犬やらが走り回りきゃーきゃーわーわー。着ぐるみのトナカイさんが子供を驚かせたり、外科医がチキンの丸焼きを「慣れてますので」と華麗なるナイフ捌きで切り分けたり、酔ってリビングの柱を外してしまう人などもおりまして、たいへん楽しく賑やかな会。
テラスには大きな「真澄」の菰樽が。さほど大人数でもございませんのに、さすがヤンエグパーティーは豪華。樽酒というのは、なかなか普段いただく機会がございませんが、木の香りが清清しく美味しかったです。テーブルには新酒鑑評会金賞受賞酒だという「銀嶺月山 大吟醸」。こちらは薫り高く、するすると飲めてしまう、とてもよいお酒。お酒好きにとりましてはもうこれだけでも居心地のよいパーティー。美味しいお酒を、お御馳走さまでした。
傍から見ればたいそう恵まれた環境で、何不自由ない生活をしているはずの若き奥様方。お話をしておりまして、ふと見せる表情の翳り、疲れ。幸せとは、自分がそう感じることができなければ「幸せ」ではないのですよね。