年越し鍋焼きうどん



黒豆、お煮しめ、なます、栗きんとん、お雑煮…おせち料理も準備万端整いました。おなますを、例年の大根、人参だけではなく、柚子、胡瓜、木耳を加えた『五色鱠』に。塩で軽くもみ、少しのお砂糖とまろやかな千鳥酢で味付け。彩り美しく、お味見をいたしましたところ、たいへん美味。
年越しは、「なんだか鍋焼きうどんが食べたくて」という私の希望が通り(通ってしまい?)、なんと初の年越し鍋焼きうどん。ちょうどNHKのニュースで香川・讃岐の年越しうどんが紹介されておりまして、地元の方が「年越しにうどんは讃岐だけでしょう」とおっしゃっているのを、(ふふ、それが違うのよね。千葉でも年越しうどん食べちゃったもん。)と呟きつつ、見ておりました。時には年越しうどんも、よいものです。