2005-12-28から1日間の記事一覧

突発性キャベツとアンチョビのパスタ症候群

昨日の夜からずっと食べたくて仕方がないもの。それは、キャベツとアンチョビのパスタ。幸運なことに冷蔵庫にはちょうど新鮮で柔らかなキャベツが。寒い中アンチョビを買いにでるのが億劫ですが、あ、そうだわ、ちょうど出先の娘にメールを…。 ラッキー、「…

日付

調べ物などでネットで検索をしておりまして時折戸惑うことがございますのが、そのページ、文章が書かれた日付。例えば「○○で洋書セール開催中。会期は今月29日まで。」などとなっておりまして、その文章が書かれた日が(12月7日)としか記載されいなかった場…

本当ですか?

最近、若い男性が使っているのを耳にしては、どうにも気になる言葉、「本当ですか?」、もしくは少し軽めに「本当っすか?」。娘の知人にもこの言葉を頻繁に使う若人がおりまして、その度に顔では微笑みつつ、(じゃあ、嘘だとでも?)心の眉間にちょっと皺…

娘の着付けを待っております間、美容室に置かれていた「銀座百店」の2006年1月号を読んでおりましたら、 “鞄”(かばん)という字をつくったことでも知られる、銀座タニザワ。 という一文で始まる、タニザワのダレスバッグを紹介するページが。存じ上げません…