YAMAHA SU7



今夜はサントリーホールで開催されました、ヤマハアップライトピアノ最上級モデル「SU7」の新商品発表会へ。会場でずっと一緒でしたピアニストYさんと「エスユウセブンじゃ、赤いライトを点滅させながら飛んで行っちゃいそうだし」「スーしち、じゃあ、ちょっとねぇ」などと冗談を言っておりましたが、「エスユーなな」と読むそうです。白鍵は象牙象牙は使用できないのでは?と思いましたら、ヤマハは昔買い付けたストックをまだかなり持っているのだとか)、黒鍵は黒檀。デザインは奇を衒わず正統派。シンプルで美しい姿をしております。ちらっと試弾をしてみましたが、弾き心地は軽め、音色は柔らか、鍵盤の手触りが指に優しくてなかなか良い感じ。価格は一台210万円。さて、どういった方々が買い求められますのでしょう。
お披露目演奏はピアニストの三舩優子さん。一度、三舩優子さんの演奏を実際に聴いてみたいと思っておりましたので嬉しい機会となりました。華があり素敵な演奏で、ショパンノクターンや、件のGershwin”I got rhythm”も。そういえば以前に、担当しておりますピアニストから「emimiさん、三舩優子に似ている」と言われた事がございまして、お綺麗な方なので喜んでおりましたら、なんと今日ご一緒しましたYさんからも「三舩優子さんにそっくりですよね」と。ほっほっほ。あな嬉や。実際に私をご存知の方の中には「どこが?」と思われる方も多いでしょうが、ま、ヘアスタイルは‥似ているような。