飲酒運転



懺悔。本日、夕食時にコップ酒を一杯飲んだあと、自転車で家から5分ほどの薬局まで買い物に出てしまいました。「自転車も確か車両。もしやこれは飲酒運転?動交法違反?」と思いながらも無事に帰宅。今、検索してみましたらやはり、道路交通法では自転車も軽車両としてみなされるため、酒酔い運転で捕まれば車と同じ50万円以下の罰金となるとか。ただし、自転車に免許はないので違反点数はなし。また、持っている自動車免許の点数に違反点数が加算されることもないそうです。無灯火でも5万円以下の罰金、信号無視では10万円以下の罰金と意外に厳しい罰則が。
先週娘は、自転車で夜道を走っておりましておまわりさん3人組に「ちょっとお姉さん、お姉さん」声をかけられ「無灯火はだめだよ。籠に荷物も危ないよ。」と注意されたとか。5万円以下の罰金にならなくて、よかったこと。私も今日は酒気帯び程度ではありましたが、取り締まられなくてよかったです。自転車でも風船をふくらませられたりするのでしょうか。この風船は、一度膨らませてみたいと思っているのですが。