Y's Bike Academy



先日、自転車で赤坂見附近くの文房具屋さんへ、注文した品物を取りに向かったのですが、どうも後輪の調子が変。止まって確認したところ、空気が抜けかかっている様子。文具店のご主人に「この近くに自転車屋さんはありますか?」と尋ねたところ「赤坂にはないんですよねぇ。溜池山王まで行けば大きな自転車屋さんがありますが」との答え。そのままにもしておけませんので、場所を教えていただきその自転車店へ。ワイズバイクアカデミー、ビル丸ごと一つショップという、本当に大きな自転車屋さん。「パンクかどうか判断しかねるので」と無料で空気を入れ、キャップを交換して下さり「これで暫く様子を見て下さい」と。なんと親切な。お陰様で10日ほどになりますがちゃんと走れておりますのでパンクではなかったようです。
その折、店員さんから「本当はこれではサドルの位置が低すぎるんですよね」とのアドバイスが。ペダルが下になった時にちょうど膝がまっすぐ伸びる位置にサドルを合わせると、長く漕いでいても足が疲れないのだとか。ただ、そうすると止まった時にはぱっと両足では立てないので、女性は特に怖がってどうしても低めにしたがるとのこと。「急には無理でも、徐々に慣らしてみては?」とのお話でした。なるほど。そうしてみましょうか。