ボージョレ・ヌーヴォ



今まで1、2度しかいただいた事がなかったのですが、今年はワインの出来がとても良いそうですし、父がぜひ飲んでみたいと申しますものですから解禁日の昨日、購入のため酒屋さんへ。長年ワイン教室に通っている父の会社の社員さんにアドバイスをいただき購入いたしましたのがこの写真の「タイユヴァン」。

で、昨日は夕方から秘書を務めさせておりますピアニストのコンサートに立ち会い、打ち上げにも参加いたしまして夜遅くに帰宅いたしますと母が「お父さんが一口味見をした後で、◎◎達(弟夫婦)が全部飲んでしまったのよ。自分たちで買ったボージョレ・ヌーヴォよりずっとずっと美味しかったそうよ」と。「ぐわぁぁぁん。楽しみにしていたのに、しくしく」と私が嘆き悲しみますと、父が「明日また買ってきてあげるから」と。

という事で、今日はチーズやら鴨のコンフィやら、ワインに合いそうなものを紀ノ国屋であれこれ買い求めてうきうき帰宅いたしますと、机の上には昨日とは違うのボージョレ・ヌーボーが。「あら、これは?」と訊ねると母が「タイユヴァン、売り切れてしまったんですって。しょうがないから違うのを二本買ってきたわ」と。それはそれで美味しかったのですが、飲んでみたかったです、タイユヴァンのボージョレ・ヌーヴォ。しくしく。