Shit!



今日、地下鉄でドアが閉まりかけた時に「Shit!」という声がいたしまして、見ると20代前半、アメリカ人と思しき男性の持った手荷物がドアに挟まれておりました。うっかり降りそびれて慌てて降りようとしたのに身体は車内に、荷物はドアの間に挟まれてしまった様子。で「shit!」。挟まった荷物のおかげか、再びドアが大きく開き、なんとか降りる事が出来たのですが。

彼が降りたあと「ね、今、shit!って言ってたよね」「うん、言ってた、言ってた。shit!」というひそひそ話があちこちから。私も、映画以外でこの言葉を耳にしたのは初めて。良くない言葉だとわかってはいても「わぁ、本当に使うんだわ」とちょっと口元が綻んでしまいました。