すごろく



先日(少々)お酒をいただき過ぎての帰りの電車。眠ってしまいそうでしたので、ちゃんと携帯のイージータイマーをセットしておいたのですが、すでにその時点で時間計算を間違えたようでタイマーで目覚めたのは目的の駅の2駅先。失敗したわ、寒いわ、とホームで暫く待ち、まいりました逆向きの電車に乗り込んですぐ、ん?と思いましたら、今度はまた目的の駅を通り越し3駅先。キツネにつままれたような気持ちで、また寒いホームに降り立ちまして、これはいったいどういう事か、と考えたのですが、眠ってしまったという事なのでしょうね、どう考えましても。この駅は上り下りでホームが別れておりましたものですから、悲しい思いで階段を上り下りして、もう今度は絶対に座らない!と心に決めて電車に乗り込み、ようよう目的の駅に。まるでなかなか上がれない双六のような、帰り道でございました。