2003-07-31から1日間の記事一覧

落花流水

美しい言葉。目にも耳にも、そして心にも。昨日遊びにまいりました弟の友人に、四字熟語心理テストをしたところ、返っててきた答えが落花流水でした。この言葉が思い浮かんだ、という事を羨ましく思いました。ああ、もう一度テストを受け直したいです。再試…

冷製パスタ

美味しいトマトが手にはいりましたので、トマトの冷製パスタを作りました。材料の良し悪しで味が決まるお料理です。まず完熟トマトを湯むきして適当な大きさに切っておきます。次に、ボールに岩塩、胡椒、普通の塩、バルサミコ酢(赤)、たっぷりのオリーブ…

冷夏

冷夏の影響でしょうか。この夏は、油蝉の声を聞くより早く、蜩の声を聞きました。

ビンディ刺し

ちょうど眉間を薮蚊に刺されてしまいました。まるでインドのビンディのよう。悲し過ぎます。娘に見せると「わあー、腫れちゃったね。ボトックスしたみたい」。ん・・・確かに眉間に皺は寄らなくなりましたが、少しも嬉しくありません。

なぐる詩人の会 水羊羹にヨーグルト

頂き物の虎屋の水羊羹(和三盆糖)にヨーグルトを合わせてみました。なかなかの美味しさです。水羊羹だけですと、濃いめに煎れた緑茶がほしくなりますが、この食べ方ですとヨーグルトで甘みが抑えられますのですっと食べられてしまいます。半分ぐらいいただ…