lavender



友人から、庭で摘んだばかりのラベンダーを一抱えいただきました。ドライフラワーにするには、車の中に入れておくのが一番、とのことでしたのでそのように。お天気の良い日でしたら、色褪せもなく一日でしっかりきれいに乾燥させる事ができるんですね。これは良い方法を教えていただきました。

この乾燥させたものをまとめて束にする時に、余分な葉などを落としたものですからずいぶんと床が散らかってしまいました。それを掃除機で吸いこんだところ思わぬ効果が。掃除機をかける度に、部屋に仄かにラベンダーの香りが漂って、これがたいへんよろしいのです。他のハーブを乾燥させたもの、ペパーミント、ローズマリーなどでも良いかもしれません。