2003-06-25から1日間の記事一覧

今日の耳ダンボ

駅のホームで電車を待っていると、女性が携帯で話しながら歩いてまいりました。「そう、骨を取り出して・・・」(え?骨を取り出すってお料理かなにかですか?)「うん・・・骨密度を測るのよ・・・」(骨密度?測るのに骨を取り出す事もあるのですか?)。…

SVIATOSLAV RICHTER

スビャトスラフ・リヒテル。一人だけ好きなピアニストを選びなさいといわれたら、私はリヒテルを選びます。初めて泣かされたピアニスト。高校の時でしたか、大学に入ってからでしたか、ちょっと思い出せないのですが、上野文化会館の二階席で聴いたベートー…

向かい合わせ

とても混み合っている電車の車内。ドアとドアの間の空間では、皆がだいたい同じ方向を向いて、さりげなく向かい合わせにはならないようにしますよね。まん中辺りで分かれるか、開閉の多いドアの方向に少し多めの人が向くか、だと思うのですが、普通は。この…

麻婆豆腐

mijokaさんのコメントに気を良くしてもうひとつ、最近見つけたお薦めの一品を。この麻婆豆腐、侮れません。ひき肉、長ねぎ、豆腐は用意する必要がありますが、忙しい日、今ひとつ気力が充実せず美味しい夕食を作る気分になれない日、(手を抜きたい日、とも言…