イナムラショウゾウ マロン チョコケーキ




チョコレート専門店 ショコラティエ イナムラショウゾウのマロン チョコケーキ。娘の友人のお持たせでいただきました。

発酵バター、アーモンド、蜂蜜、バニラのパウンドケーキにマロングラッセが入ったやさしいケーキを、さらにミルクチョコレートでくるみました。
5月中旬から9月中旬はチョコレートがとけてしまうためお休みです。

とのこと。
なんとも優しく、懐かしい味わい。幼かった頃、甘いものを口に含んだ時に感じた幸せが甦ってくるかのような味わいです。
鶯谷、という、ちょっと訪れにくい場所に店舗がございますフランス菓子 パティシエ イナムラショウゾウ。オーナーシェフの稲村省三さんが、私も大好きな画家の樋上公実子さんのファン。店内に飾られている樋上さんの絵、見たさもあり、何度かケーキを買い求めにまいりました。
お隣の駅、日暮里の近くにこの2月にオープンしたばかりのショコラティエ イナムラショウゾウはカフェスペースもあり、こちらも素敵な店舗とのこと。
機会がございましたら是非訪れてみたいと思います。