ウエスト 青山ガーデン



2週間ほど前からずっと、したいしたい、と思っておりましたことを決行。
通勤時間が短いこともあり、なかなか読み進めずにおりますユルスナールの『黒の過程』を持って、午後からウエスト青山ガーデン(銀座ウエスト|店舗のご案内・喫茶室及び販売)で一人読書会。
暖かな日でしたのでテラス席も気持ちよさそうでしたが、この日は長居をするつもりでしたのと、シラカンバ花粉の飛散が収まるまではテラスは危険、と店内の席へ。
まずはロイヤルミルクティーとホットフルーツカスタードを注文。美味しい。そして、なんと落ち着けるお店でしょう。穏やかな休日の午後の始まりです。
暫くいたしまして、知人からメールが入り、なんと近くにいるとのことですので「ご一緒しませんか」とお声掛け。すぐに到着いたしました知人と暫し語らい、見送り、再び一人読書。
追加でホットスフレも注文。ホットスフレの注文があると、店内いっぱいに甘い香りが漂うのが素敵。焼き上がりましたスフレは、銀色のカバーが被せられ、製菓工房係の手によってうやうやしく運ばれてまいります。ふわっふわ熱々のスフレを、まずそのまま一口。口腔を満たす、卵と砂糖の香り、嗚呼。続いてソース、と呼ばれれおりますカスタードクリームを添えて、蕩け始めたクリームと共にまた一口。素晴らしいです。
食べ終え、また読書の続き。暗くなるまで読み続け、満ち足りた気分で帰宅。
ゆったりと読書をいたしますのに、これ以上適したティールームを私は他に存じ上げません。