楽器



娘が、仕事で使うレンタカーの予約を電話でしております途中で大爆笑に続き、「それはとても悪い言葉遣いですね」、と。いったい何があったのでしょう。
電話を切った娘が申しますに、レンタカー会社の担当者との間でこのような会話があったと。
まず、利用期間や車種などの希望を伝え…

レ:「ご利用人数は?」
娘:「大人5名と、楽器なんですけど」
レ:「大人5名様と…楽器ですね。そうなりますと5人乗りではちょっと無理かと」
娘:「あ、いざとなったら楽器はトランクでもいいのですが」
レ:「………お子様がいらっしゃるのでしたら、やはり6人乗り以上の車種が宜しいかと」
娘:「???え、子供はいませんが」
レ:「………楽器というのは」
娘:「ええとヴァイオリンが2つと、チェロが1つです」
レ:「あっ……、大変失礼いたしました!ガッキというのは“お子様”という意味でのガキかと」

わはは、凄過ぎです。ガキをトランクに。それはレンタカー会社の方もびっくりしましたでしょうが、こちらもびっくり。