Turkish Map Fold



Turkish Map Fold。トルコ折り、といったところでしょうか。
以前、みうら折りで手紙を送ってくれました友人、susieちゃんに、何か変わった折り方で返事を書きたいと思っておりまして、考えましたのがこのトルコ折り。
ミュンヘンのケンピンスキーホテルでもらった地図の折り方がこれだったのです。複雑に折りたたまれておりますが、一手でぱっと開き、すっと閉じます。インターネットで検索をいたしまして、見つけた折り方がこちら。

A Turkish Map Fold | Flickr

表紙を付けるのがポイント。あと、もう1つ。先に手紙を書いてから折り始めること。私は最初にまず紙を折ってしまい、さて文字を書きましょうと思いましたら無理でした。