好印象



二人目の孫が生まれた日のことですので、ちょうどひと月ほど前のことになるでしょうか。
もうすぐ生まれそうだというので、孫一をベビーカーに乗せ、歩いて病院へ向かっておりました。途中、六本木通りと交差する、見通しの悪い交差点でちょうど鉢合わせとなりました白い車。おお、これは叶姉妹の車ではありませんか。以前娘たちが住んでおりましたマンションが、叶姉妹がお住まいだというマンションの近くでしたので、何度か車をお見かけしたことがあったのです。そのマンションから数百メートルのところにある交差点でしたし、間違いございませんでしょう。
通り過ぎるのを待とうとしまいたところ、車が静かに止まり、運転手さんが手で、「どうぞお先に」と合図を。会釈をして先に通していただいたのですが、その手つきがとても優雅で、素敵だったのです。
ちょっとした出来事でしたが、運転手さんの印象が良いと、乗っている方の印象まで良くなるもの。