初宮参り



日曜日は乃木神社で孫二の初宮参り。
この日の神社は大変な賑わい。境内におりました30分ほどの間に、三組もの白無垢、羽織袴姿の花嫁花婿を見かけ、晴れ着姿に可愛らしい七五三の子供たちがおすまし顔で記念撮影をする姿もそこここに。
恐がりの孫一は手水舎で手と口をすすぎ、御参りをするまでは上機嫌だったのですが、ちょうど結婚式が執り行なわれておりまして、雅楽の調べと共に龍の面を付けて舞われる奉納の舞が見えた瞬間顔色が変わり、「こわいよー」。半泣きで一人ですたすたと神社の出口に向かって歩き始めてしまい、舞が見えない場所でなんとか写真撮影。
暖かく穏やかな日だったこともあり、孫二も一緒にPIZZERIA 1830でピザとパスタのランチを済ませ、代々木公園にございますAirBuggy 代々木公園店でエアバギーのメンテナンスを済ませ、ミッドタウンのプレッセで買い物をいたしまして帰宅。
孫二が無事に一カ月めを迎えられましたことに感謝を。