鐶虎干菓子



とらや東京ミッドタウン店で開催中の『とらやのしるし展』にちなんだ限定品。

虎屋の屋号の虎の字を四つの鐶(箪笥などの取っ手のこと)で囲んだ『鐶虎』と呼ばれるとらやのしるしを写した干菓子です。

とのこと。きめ細かく、口どけがよく、和三盆糖の風味をしっかりと楽しむことができます。
授乳中のため、ケーキを食べることのできない娘に頼まれ、同じ、和三盆糖を使った干菓子の『推古』を買いに行ったところ、「よろしければ」、とお店の方に勧められました。型と色が違うだけで、味、原材料は『推古』と同じだそうです。
『鐶虎干菓子』の色は三色ありますが、それぞに少しずつデザイン、バランスの違う『鐶虎』の型で抜かれておりまして、これは虎屋が所蔵している井籠(お菓子を届けるための通い箱、外箱から個性的な三つを選んだとのこと。
画像の上部に写り込んでおりますのは孫一の指。「写真撮るからちょっと待ってね」、の言葉に頷きながらも、待ちきれずに指でぐりぐりしているところです。