くるりら




こちらは取材に協力したお礼に、と孫一が放送局からいただきました記念品。
慎重派の孫にしては、驚いてしまうほどにこにこと撮影に臨んだのですが、昨日リポーターさんから連絡があり、編集で孫の出番は全てカットされてしまったとのこと。婿のご両親も楽しみにしておりましたのに、ちょっぴり残念。
さていただきましたのは、「クレヨンタッチのくりだし色鉛筆 くるりら」。『くるりら』、と目にいたしました瞬間、「くるりら、って、ちょっと、くるりら、くるりらー♪、みたいな歌があったわよね」と歌う私に、きょとんとする娘。「知らない?」と訊ねますと、「わはは、私はわかりますよ。知らないというのは、年代の違いですね」、と笑う婿。そう、トゥルリラ、トゥルリラー♪松田聖子さんでしたね。
確か『二十歳のエチュード』ではなかったか、と調べてみましたところ、『野ばらのエチュード』でございました。記憶ってなんて不確か。