シェリーとクレソン



少し前のこと。開けてから1週間ほどのシェリーを飲みましたら、なんですか薬品のような臭いが。大好きなドンゾイロですのに、ぜんぜん美味しくありません。変だわ、すぐに飲んでしまわないとこんなにも味が変わってしまうのかしら。今までは大丈夫だったのに何故、と。で、処分はせずに冷蔵庫に入れてありましたそのシェリーを、暫くいたしましてから再度飲んでみますと、あら、いつもの美味しいドンゾイロ。どうしたことでしょう。
シェリーが変質したわけではないようです。となりますと、考えられる理由は、一緒に食べたもの。そう、味が変わってしまったように感じました時には、山盛りのクレソン・サラダを作って食べたのでした。クレソンのあの独特の香り。それと、シェリーの香りというのはぶつかり合ってしまうのでしょう。今日のシェリーは、小鯵のマリネ、茹でたブロッコリーと共に。全て、美味。