美味しい匂いの歌劇場



先日、ある高名な作曲家から伺ったお話。「ケルンの歌劇場はいつもいい匂いがするんですよ。あそこはオペラハウスの地下にレストランがあって、その匂いが上がってきてしまい、ものすごく美味しいそうな匂いがいつも劇場中に漂っている。中だけではなくて、オペラ座の外まで漂っている。以前、このオペラ座が放火されてしまったことがあるんだけど、それは、美味しそうな匂いがするから何かめぐんでもらおうとやってきたホームレスが、レストランじゃないとわかって腹をたてて火をつけた、ということなんだそうです。」と。
ヨーロッパのオペラは終演時間もかなり遅いようですし、オペラを観ている間中美味しそうな匂いが漂っていたら、お腹がぐうぐう反応してしまいそう。地階のレストラン、わざと劇場内に匂いを流し込んでいるのだったりして。
※画像:MEIN HAUSGÄRTCHEN.