世田谷線



初めて乗車いたしました、世田谷線路面電車だったのですね。二両編成、パスネットは使えず、切符はなし。
三軒茶屋駅から乗る時は、改札の機械に直接140円投入してホームへ。席につき、待つこと暫し。走り出してびっくり。三軒茶屋から乗り込みますと、椅子の向きが進行方向とは逆を向いているので、後ろ向きに走っていくようになるのですね。香港のピークトラムのよう。途中乗車はバスのように、乗車口で料金を支払うシステム。途中の駅には特に改札はなく、降車時にはホームからそのまま、ふらふらと街中へ。なかなか楽しい乗車体験でございました。
※追記:キーワードを辿りましたら、

世田谷線は軌道線のためワンマン運転士が改札業務を行なうスタイルである。
全線専用軌道だが、路面電車として扱うことが多い

と。えっ!?ワンマン運転だったのですか。私は後ろの方に乗ったのですが、あの車掌さんだとばかり思っておりました制服姿の男性は運転手さんだったのでしょうか。最後部から運転を?前を見ずに?きゃあ。
正確には路面電車ではないようですね。