多忙なお盆



多忙なお盆。十回続けて言うのは難しかろう、と言ってみましたら、意外と簡単。
さて、昨年から事務所で、お盆の前後に集中して開催される公演やコンクールのお手伝いをすることになり、お盆は一年で一番多忙な時期に。ようやく今日で一段落。明日からは通常業務です。今年も、若きバレリーナ達の、マナーの悪さと性格の強さに、少々残念な思いをすることの多い一週間となってしまいました。煌びやかな衣装を身に纏い、舞台で踊っている彼女達はあれほど優雅で美しいのに。その行いが、踊りに滲み出ないのは何故。繊細な心を守るための、防御の一種?人を思いやっていては残っていけないほど、少女達にとってあまりに厳しい世界、だということなのでしょうか。