イタリアン・レストランとリンダリンダ



今週はいつもは潤沢なお惣菜もございませんので、娘と、一日ぐらい何か美味しいものを食べに行きましょう、と相談。家の近くに、前を通る度、この店構えは絶対美味しいに違いない、と食いしん坊の血がざわざわと騒ぐイタリア料理のお店がございまして、そのお店を訪れてみようかと。ただ、店名を覚えておりませんで、ネットで検索いたしましてもなんというお店なのやら。仕方がないので先ほど、今日はまだタイカレーがございましたのでそれで夕食を済ませた後、お店まで歩いて行き店名を確認。ほうほう。忘れぬようにぶつぶつと店名を呟きながら帰る途中、通り道のスーパーで買い物。やはり店名をもごもごと呟きながら買い物をしておりまして、ふと気づくと、「リンダリンダー、リンダリンダリンダー…」店内にBGMとして流れておりました、ブルーハーツリンダリンダを口ずさんでいるではありませんか。レ、レストランの店名は!?うわ、思い出せません。今の今まで覚えておりましたのに、すっからかんに忘れてしまいました。私ってなんてお馬鹿さん。ショック。仕方がないのでスーパーの袋をパリパリさせながら再びレストランの前へ。店名を呟きつつ、誰にも会いませんように、と祈りつつ、警備員さんへのご挨拶もそこそこに帰宅。部屋に戻るなり紙にメモ。ああ、これで安心です。
ラ・スコリエーラ。イタリア語で岸壁という意味だそうです。八丈島出身の現役の漁師さんが店主の、お魚料理中心のお店だとか。とても美味しそう、とても楽しみ。La Scogliera
※追記:お店のサイトのリンク先に、以前お仕事をご一緒させていただいたことのあるフォトグラファー峯竜也さんのHPがあってびっくり。ラ・スコリエーラのサイトの写真は峯さんが撮影されたものだとか。