週末



このところ、週末はたいてい実家に帰り、日曜日の夜にまとめて一週間分の食事を作って月曜日に東京に戻る、という生活を続けております。例えば今週の献立は、小柱と三つ葉かき揚げ、海老と夏野菜たっぷりのタイ・グリーンカレー、肉じゃが、にらレバ炒め、枝豆、お好み焼き、お赤飯、と頂き物の鎌倉鉢の木のちりめん山椒。これだけ持ってまいりますと、一週間ほとんど調理らしい調理をいたしませんでも、毎日美味しい食事をいただくことが。
今週末は久々に何も予定がございませんので、これから実家に向かおうと用意をしておりましたら、母から「風邪をひいちゃって。うつしたら大変だから今日は戻らない方がいいかもしれないわよ」と電話が。寝込むほどの風邪ではないようなのですが、様子をみて今日は東京に留まることに。娘は今日は友人宅に泊まる予定。一人の静かな週末。日が落ちたら、青山方面にお散歩にでも出かけてみましょうか。