もしや



昨夜、10時ちょっと前だったでしょうか、山手線で品川付近を走っておりますと突然ブレーキがかかり車内に機械の音声で「急停車します!ご注意下さい!」に次いで英語でも同じ内容の放送が流され、直後にがったんと本当に急停車。車内は一瞬、緊張感に包まれました。

もしやこれが5/22の日記で書きました、「品川駅周辺で緊急停車訓練」ではないか、と私は一人で少々わくわく。

結局しばらく停車した後「危険を知らせる信号が出たため緊急停止いたしました。お急ぎのところご迷惑をおかけいたしました事、深くお詫び申し上げます」との車掌さんの放送があり、普通に運転は再開されたのですが。

うーん、なんだか怪しいわぁ、JR。本当は訓練だったのでは・・・ありませんか?