FROMAGE



チーズ専門店で、チーズを購入。

まず、チーズフォンデュ用のものを選び、次いで大好きな青カビタイプのものを物色。販売員の方にお薦めを伺うと、羊乳で作られたロックフォールを薦められました。娘が「あ、羊のものは以前に食べてだめだったんです」と言うと「それは、きっと美味しくない羊のチーズだったのではありませんか?これはとっても美味しいですよ。試食なさいますか?」と、まだ包装された状態のロックフォールの包みを開いて試食をさせて下さいました。もうもう、うっとりと目を閉じてしまう程の美味しさ。濃厚で、香り豊かで、味わい深く、口溶けも良く・・・今までいただいたロックフォールの中でも一番。

他にちょうど今日が食べ頃というクロミエというチーズと共に買い求め帰宅。今日はさすがに日本酒ではなく、ワインと一緒にいただきました。まさに至福。お口の幸せ。

会計の係りの方のお話によると、販売員だと思っていた方は、チーズの本も数冊出されている磯川まどかさんとおっしゃる、有名なチーズのアドバイザーの方だとか。どうりで、とても解りやすい説明と自信に満ちた、しかも的確なアドバイスをして下さったわけです。

写真は一緒に買い求めましたチーズ用のクラッカー。チーズの味を邪魔する事なく、味を引き立ててくれます。良く使われるノルウェーのKavli カブリよりもこちらの方が良いように思います。