いないいないばあ



娘の卒業試験を来週末に控え、短い時間ですが昨日も孫の子守。
眠くなり、少々わけがわからなくなってきた孫を寝かしつけることに。ブランケットを掛け、学校から戻った娘と一緒に横に座っておりましたところ、孫が両手でブランケットの上部を持ちあげ、顔をそーっと隠したあと、ぱっと腕を下げて顔を出し、げへへへ、と笑うのです。数回繰り返したところで娘が、「え!すごい、いないいないばあ、してるね」と。おお。なんと、そのようです。動きに合わせて、「いないいなーい………ばあっ!」、と言ってあげたところ、なお大喜びでけたけたと大笑い。
いないいないばあ、これまでしてあげるばかりでしたのに。すごーい。