テルミンmini 完成



組み立ては特に問題もなく、15分ほどで完成。
早速チューニングを。2つあるボリュームをチューニング棒で回して周波数を変え、微調整。解りやすい解説が付いておりますので、すぐにチューニングも完了したのですが、そのままの状態ですと1オクターブ半ほどしか音域がありません。
人体でアースを取り、音域を広げる方法が紹介されておりましたので、アルミホイルを使い改造。音域は2オクターブ半以上と劇的に広くなったのですが、無音の状態を作ることができません。これはまだ研究の余地あり。
切り取って使用できるミニ楽譜を、本体の譜面台にのせ、練習開始。曲はプッチーニ作曲、「私のお父様」。楽譜どおりの音で演奏するのはなかなか難しいので、まず、握った手をアンテナに近付け、出すことのできる一番高い音を確かめ、逆算して適当に開始。最初はまったく音程が取れないのではないかしらと想像しておりましたが、思っておりましたよりも、それらしい演奏に。とは申しましても、ものすごく音程の取れない歌手が、この上なくやる気なく歌っているかのような、思わず笑ってしまう演奏ではあるのですが。
さて、もう少し練習してみることにいたしましょう。