一段落



娘の尺八の試験が今日終わり、これで学校は冬休み。来年一月の実技と学科の試験が無事終了すれば卒業です。もう普通の授業はないとのことですので、これで子守も一段落。
おじいさんの呻き声ブームも終息し、孫の今のブームは、鼻に皺がよるほどのすごい笑顔。「なんか面白い笑い方するようになったわね」、と娘に言いますと、「そうなのよー。でもそこに皺を寄せて笑うのって、周りでママだけなんだよね。ママの真似してるんじゃない?」、と。どきっ。確かに、私が思いきり笑った顔に似ているかもしれません。真似をしているのか、似ているのか、わかりませんが。私って面白い笑い方をしているのだわ。
風邪やインフルエンザが流行っておりますので、このところ児童館へは連れて行っていないとのこと。絵本も借りていないようですので、まずは三冊買い求め、読み聞かせ。ひざの上に抱いて読んであげると、途中で「おー」などと言いながらも、手も出さずにちゃんと聞いております。おりこうさん。
じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)てん てん てん (0.1.2.えほん)いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)
そうそう、自分の孫には「買ってあげる」、「読んであげる」ではなく、「買ってやる」、「読んでやる」を使うべきだと言われたことがあるのですが、すみません、間違っているとはわかっていても使えません。許してくださいませ。