娘の結婚式後、孫が溶連菌感染症に罹ったり、私が風邪をひいたり、仕事が忙しかったり、でずっと会っておりませんでした孫。久しぶりに、保育園のお迎えから子守。
可愛いわあ。もう、孫というのはどうしてこんなに可愛いのでしょう。久々だからか孫も甘える甘える。抱き上げ、抱きしめ、話しかけ、笑い、歌い、踊り、食べ、怒り、泣き…、もう何をしていても可愛い。
許せない悪戯を、「ダメなものはダメ!」、と祖母は頑張って精一杯怖い顔を作って叱るのですが、うつむいた孫の口が徐々にへの字になって、うわーん、と泣くともう。わはは、可愛い、と思わず笑顔になってしまって、孫も心得たもので、泣きながら両手をこちらに差し伸べ抱っこー!もう、「ダメなものはダメなのよ」と話しかけながら、むぎゅっと抱きしめてしまうのです。