アンパンマンのマーチ



孫の通っております保育園では、NHKの『いないいないばあっ!』という番組の『ぐるぐるどっか〜ん!』という体操を取り入れてるとのこと。取り入れると申しましてもなにぶんにも0歳児クラスですので、聞かせている、やって見せている、ということなのだと思いますが。
どういう曲なのかしらとYouTubeで検索。マスターいたしまして孫に歌って聞かせましたところ、「うわー、おばあちゃま、ぐるぐるどっか〜ん知ってるの?!」という表情で大喜び。まだ孫は体を動かして真似をしようとはしないのですが、子守のたびに、私が一人で歌いながら体操をして見せておりまして、結構いい運動になるのです。
さて、先日のこと、娘と二人で「ぐるぐるぐるぐるどっかーん」、と歌い始めますと、歌詞に食い違いが。「うれしくなっちゃうなーっ あっ ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる」、までは揃っていたのですが、続いて「たのしくなっちゃうなーっ あっ」という部分を娘は「かなしくなっちゃうなーっ あっ」、と歌っているのです。お互いに、「えー、違うでしょー」、となり、YouTubeで確認をいたしましたところ、「たのしく」、でございました、えっへん。子供向けの歌で、「悲しくなっちゃうな」、はちょっとございませんでしょう。
あ、でも、子供向けとは思えない歌詞もございました。『アンパンマーチ』。
アンパンマン』は見ていないのですが、孫が使っておりますおむつが『アンパンマン』柄、ということもございまして、むずがるおむつがえを歌で気を紛らわせて済ませようと、『アンパンマンマーチ』を。最初は鼻歌でしか歌っていなかったのですが、どのような歌詞だったかと調べましたところ、このようなものでした。今の私にとりましては胸が苦しくなるような内容。