リラ・ダーラナ



六本木にありますスウェーデン料理のお店、リラ・ダーラナが今週いっぱいで閉店(衝撃!)、とtwitterで、id:oui_et_nonさんに教えていただき、オバジンを食べに行ってまいりました。
濃いピンクのテーブルクロス、淡いブルーノ椅子、青い窓枠、壁にはスウェーデンのペインティング、美しいローズマリング。そして様々なダーラナ・ホースが店内にはいっぱい。外見も内装も、まるでおとぎ話の世界に迷い込んだかのような可愛いお店なのです。
こちらのお店の一番人気は何といってもオバジン。私が訪れました日も、他のお客様も含めて全員がチキンオバジンを注文しておりました。米ナスとチキンを焼き、アンチョビ入りのクリームソースとチーズをのせてこんがりと焼き色を付けたものを、バターライスにのせていただだくという、美味しくないわけがないでしょう、というレシピ。
閉店をこの日知ったお客様からは、「えー!きゃー!ざんねんーーーっ!」という、悲鳴に近い声が上がっておりましたが、どうやら一度閉店いたしましても、この秋までに別の場所でまたオープンする予定。まだ詳しいことはお話できませんが、探してください、とのことでした。
探します。
北欧料理リラ・ダーラナ