3歳



孫一が3歳になりました。
弟もできてすっかりお兄ちゃん。と言いたいところではありますが、思いのほか兄弟間で熾烈な攻防が繰り広げられておりまして。兄は親の見ていないところで弟をさりげなく押し倒したり、ムギューっと踏みつけたり。弟も負けずに爪が立つように顔をつかんだり、指で目を狙ったり、一瞬でも目を離した隙に兄のお気に入りの玩具を手にして涎まみれにしたり。
孫二は相変わらず、8ヶ月ですのに90サイズ=2才児用の服がきついぐらい体が大きく、力も強く、しかも生まれた時から鍛えられておりますので痛みにも強く、表情からは、すでに世の中何事も思い通りにはならないという諦念が感じられるほど。きっともう少ししたらお兄ちゃんが泣かされるのではないかしら。
二人共頑張れ!
さて、今年もカフェ・コルドにイチゴ大盛り、機関車と線路の絵が書かれたバースデー・ケーキを注文。婿がちらし寿司、煮物、サラダなど作ってくれまして、皆でお祝い。
私からのプレゼントは、有馬玩具博物館から送っていただきましたリストの中から、孫一本人が選びました、ドイツ、ゾノア社のメタルフォン。
澄んだ音色に私もうっとり。おもちゃとは申しましても、正確な音程なのが素晴らしいです。パーティーでマレットを離さなかったのは祖母でございました。
K、誕生日おめでとう!