留袖、振袖



娘は、結婚をいたしました時にまだ学生でしたのと、その後出産、子育てと慌しく過ごしてまいりましたこともあり、まだ結婚式は挙げておりませんでした。ここへまいりまして、ようやく一息。3月に予定しております、挙式とパーティーに向けて色々と準備を進めているところです。
神社での挙式ということもあり、新婦の母として私も生まれて初めて黒留袖を着ることに。「当日、会場で着付けが頼めるかどうか確認をしておいてね」、と娘に伝えておきましたところ今日電話があり、「今日確認してみた。着付け大丈夫だって。あのさあ、ママ着るのって留袖だよね、振袖じゃないよね?」、と。うはは、娘面白過ぎ。思わず思い浮かべてしまいました、自分の振袖姿。まあ新婦の母が振袖姿というのも、前代未聞の珍事という感じで、印象深い式にはなりそうですが。ここはやはり正統派で、黒留袖にしておきましょう。