代替機



急に決まった話なのですが、来月、バリ島へ行くことにいたしました。
このところ携帯の調子があまり良くなく、海外で使えなくなっては不便ですので一度チェックをしてもらうことに。文字入力中に頻繁にフリーズするようになってきてしまったのです。
先週末docomoショップに持ち込みましたところ、一週間ほどかかるとのこと。で今、代替機として使っておりますのがP702iD。デザインは、グラフィックデザイナーの佐藤卓さん。すっきりシンプルなデザインなのですが、あれこれ面白い機能が付いておりまして。
まず、ヒカリドロップス。ボディの内部から透けて見えるイルミネーションは、線香花火、夕焼け、波、「SOS」、「LOVE」などたくさんのパターンから選ぶことができます。思わず部屋の灯りを消して遊んでしまう美しさ。「SOS」、「LOVE」はこの単語をモールス信号で表現しているのだそうです。なるほど、この機能を使えば、少し離れたところにいる人に、モールス信号で助けを求めたり、愛を告げたりすることができるのですね。相手がモールス信号を読解することができれば、ですが。
もう一つ、「Feel*Talk」という機能も楽しいもの。通話中の雰囲気を分析をして、通話直後にFlashアニメとヒカリドロップスが喜怒哀楽を示す光り方で表現するというもの。例えば、楽しい会話の後には踊るアニメ+派手めのヒカリドロップス、静かな会話の後には、とぼとぼと歩くアニメ+落ち着いた光のパターン、というように。
2006年夏に発売され、もう生産終了した機種だそうですが、とても気に入り、楽しんでおります。