こくりこ



昨日、今日と朝から夜まで子守。昨日は、一日中慌しく夕食を作る時間が取れなかったので、夕食は皆で外食をすることに。
以前より気になっておりました、赤坂の「こくりこ」、というやき鳥屋さんへ行ってみました。ベビーカーでもOKかどうかを確認。どうぞ、とのことで、ちょうど空いておりました、個室のテーブル席へ。隅々まで神経の行き届いた、美しい店内。これまで何度か前を通りましても、お店の外からですと、賑わっているのかどうかまったく確認できなかったのですが、二重の引き戸を開けて店内に入りますと、ほぼ満席。なかなか人気のお店のようです。
まず、英語・仏語でも書かれたYAKITORIのメニューを手渡され、思わず、「オー、ヤキトーリーでーすね」。単品でも注文できるのですが、初めてですので、表、裏、SPECIALとあるコースを一つずつ注文してみることに。一番品数の多いSPECIALをご紹介いたしますと、前菜、ささみ、かしわ、つくね、血ぎも、合鴨、ズッキーニ、アスパラ巻き、手羽、スキャロップダイナマイト、こくりこロール、デザート、にお通し、鳥スープ付。これに、他のコースの砂肝、皮、せせり、ぎんなん。
この注文の仕方で三人でちょうど満腹。SPECIALを一人一人前頼んだのでは、多過ぎて食べきれなかったであろうと思います。備長炭で焼き上げられた焼き鳥はどれもたいへん結構。つくね、手羽、さくさくの皮、それと、オリジナルスシロールのこくりこロールが特に美味。また是非訪れたいお店です。孫はほとんど眠っておりまして、ずっと静かに。おりこうさん。
さて、店を出ましてすぐ娘に、「『こくりこ』っていうお店の名前を見た瞬間からずっと脳内のBGMが『こきりこ』になっちゃって」、と話しましたところ、「よねー、私もー!」、と。ベビーカーを押す婿の後ろから、声を合わせて、「こーきりこーのーたーけーはー…まーどのサンサはデデレコデン、はーれのサンサもデデレコデン」、と歌いながら夜道を帰ったのでした。お酒を飲んだのは婿だけですのに、まるで私達が酔っ払いみたい。