孫、お気に入りの動作



その時その時で彼なりのブームが。先々週は、キーッという声を出すこと。そういう声を出すことができるのが面白くて仕方がないようで、一人でキーッ、キーーーッ、と。私がその様子をじっと見ているのに気付くと、「わ、見られちゃった」、と照れた表情をするのが、なんだか男の子っぽくて可愛いこと。でもずっとこんな声を出すようでは困るわ、と思っておりましたら、数日で収束。先週のブームは、うつ伏せの状態での両手両足上げ。まず寝返りをして、うつ伏せになり、見られていることを確認してにっこり。それから、ふと真顔になったかと思いましたら、ふんっと気合を入れて両手両足を一度に持ち上げ、「凄いわねー」とほめると、ケタケタと自慢げに笑って喜ぶのがまた可愛いこと。今週は、仰向けに寝た状態で持ち上げた両足をどんっと繰り返し床に打ちつけるのが楽しい様子。
また、赤ちゃんにも食欲の秋、があるのか今週はすごいミルクの飲みっぷり。今日など、2時間おきに、90cc、90cc…。目が覚めた瞬間、強烈な空腹を覚えるようで、昼寝から起きてすぐに、「粉ミルクだろうが、母乳だろうが、何でもいいから早く飲ませろー!」、という感じ。首を振ってがつがつと乳首を咥えるのがなんとも野生的。飲み終えると、いかにも「満足しました、ごちそうさま」、といった様子でにっこり。